おすすめ4コマ漫画ランキング20選

おすすめ4コマ漫画ランキング20選

4コマ漫画原作の作品が多い近年のアニメ事情を振り返ると、同ジャンルが幅広い年代から支持を得ていることが伝わってきますね。誰かに作品をおすすめするという場合も、短い時間で魅力を堪能できるこの4コマ漫画を選ばれる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「私たちがなぜ4コマ漫画に惹かれるのか」を探求しながら、ぜひ読んでいただきたいおすすめ作品を紹介します。ギャグや日常系の漫画がお好きな方、必見です!

4コマ漫画の魅力とは

▼「4コマ漫画の魅力は?」 実は100年以上という長い歴史を誇る4コマ漫画。

古くから私たちを楽しませてくれている4コマ漫画の特徴は、文字通りその短いコマ数。起承転結がとてもハッキリしているところが魅力です。その多くがギャグ要素に重きを置いており、出だしからオチまでを簡潔に描くことによって子どもから大人まで幅広い読者の心を鷲掴みにします。

このジャンルを世間に知らしめた立役者といえば、新聞の4コマ欄。国民的アニメである『サザエさん』はその代表的存在です。難しい新聞記事に興味がない子どもでも、『コボちゃん』だけは毎日紙面で欠かさずに読んでいる、なんてことがあるものです。

漫画雑誌に連載している作品も数多くあります。目に入りやすい魅力溢れるアイキャッチで、続きが気になっていた長編漫画の最新話に手をつける前に読んでしまっていたなんてこともしばしば。

数々のヒット作を生み出している講談社やSQUARE ENIXに加え、双葉社では4コマ専門の雑誌『マンガタウン』を発行。同誌では世代を超えて高い人気を誇る『クレヨンしんちゃん』が連載されていることからも、4コマ漫画が業界になくてはならないジャンルであることが窺えますね。

男性向けと女性向けの4コマ漫画

現在、世代の垣根を越えて親しまれている4コマ漫画。ただ、異性によって好まれるジャンルは若干異なっているようです。

読者層に男性が多い少年誌や青年誌に目を向けて見ると、ストーリーにコメディ要素や日常系のものを含んだ作品が多く見受けられます。

たとえば、2017年にアニメ化も果たした『アホガール』。超絶おバカな女子高校生のよし子とその周囲の人たちのおかしな日常を描き、高い支持率を誇りました。また、キャラクターの魅力のひとつ”可愛さ”に重きを置いた作品も人気で、代表作にはかわいらしい女性たちのゲーム開発の日々を描いた『NEW GAME!』があります。キャラの個性に加え、なかなか知り得ないゲーム開発の現場が垣間見られる斬新なストーリーで、高い人気を誇る作品です。

女性読者が対象の4コマ漫画も、日常系に人気が集まるのは男性向け作品の傾向と変わりませんが、恋愛要素にも比重を置いているという特徴があります。その代表作が『月刊少女野崎くん』。コワモテの男子でありながら、少女雑誌で連載を持つ高校生漫画家の野崎と、その友人たちとの何気ない日々と恋愛模様が、コメディを織り交ぜつつ描かれています。野崎の友人に美男子キャラが多いのも、本作の特徴かもしれませんね。

現在、4コマ漫画ファンの男女比はおおよそ半々となっていますが、これらのように同じ4コマ漫画の中でもそれぞれ好みのジャンルには違いがでてきているようです。 これらを踏まえた上で、ここからは「ギャグ(完結済)」と「ほのぼの系(連載中)」の二つのジャンルに絞って、10作品ずつ紹介していきます。

ギャグ系のおすすめ4コマ漫画10選

一週間フレンズ。

一週間フレンズ。

友達との記憶を一週間で忘れしまう藤宮香織と、それでも彼女と友達になりたいと寄り添う長谷祐樹の日々を描いた学園青春ストーリーです。
大切だと思っているものを忘れたくない、けど決してそれを許してもらえないという特殊な少女の悩みを題材に、様々な人の気持ちが交差する日々に胸を打たれる本作。描かれているのは、つい考えさせられてしまう深いテーマではありますが、時折、ぷっと吹き出してしまうギャグ要素も含んでいるので、とても読みやすい一作です。
少年少女たちが人とのつながりを通じてどのように成長していくのか。老若男女、幅広い世代に読んでほしい4コマ漫画です。


WORKING!!

WORKING!!

ファミレスで働く個性豊かなメンバーのちょっとおかしな日常が、軽快なテンポで描かれている『WORKING!!』。小さくてかわいいものが極端に大好きな主人公・小鳥遊宗太、男性恐怖症のフロア担当・伊波まひる、なぜか人の秘密を何でも知っているキッチン担当・相馬博臣などなど、メインキャラは皆一癖も二癖もある者ばかり。
登場人物たちの面白い掛け合いと恋愛模様の両方を楽しめます。特に女性におすすめの一作ですね。


けいおん!

けいおん!

軽音部に入った女子高校生たちの何気ない日々を描く人気作!大ヒットアニメの原作としても有名ですね。聖地巡礼として、題材となった場所に多くの人が足を運んだことでも知られています。
ドジっ子の平沢唯を中心とした少女たちのスローライフを描いており、日々溜まった疲れを癒すのにもってこい。作中での時間軸に合わせ登場人物は年を重ねていくので、彼女たちの成長を見守れるのも特徴です。
前述でご紹介した『NEW GAME!』と同じく、かわいらしい女性キャラが多数存在しているので、どちらかと言うと男性におすすめしたい作品です。


鬼灯さん家のアネキ

鬼灯さん家のアネキ

強面だけど純情な主人公・鬼灯吾朗とちょっとエロくてからかい好きの姉・ハルたち義理姉弟の日常が描かれています。ちょっと過激なハルからのからかいに文句を言いつつ、本当はそんな姉の小悪魔なところもまんざらではない吾朗。義理の姉弟という、多くの男性にとって憧れの設定を少し変わった角度から描いた、イチャラブコメディです。
男性向けかな、と思いますが、姉・ハルに感情移入して楽しむのも面白いと思いますので、女性にもぜひ読んでほしい漫画ですね。


琴浦さん

琴浦さん

人の心の声が聞こえる特性のせいで自然と周囲と距離を置いてしまうようになった少女・琴浦さんと、そんな彼女に惹かれた青年・真鍋を中心とした学園生活を描いた4コマ漫画。
琴浦さんは特段人嫌いというわけではないのですが、聞きたくない声が届き、その言葉にすぐに反応してしまう素直さが災いして友達がなかなかできません。真鍋はそんな彼女の想いを察することができるやさしさを持っていながら、結果的にバカな言動が目立ってしまうちょっと残念な男の子。そんな二人や徐々に増えていく周囲の人たちとの掛け合いに心温まりつつ、笑いも込み上げてしまう本作。琴浦さんの気持ちがわかる女性にもぜひ読んでいただきたいですね。


さよならトリガー

さよならトリガー

元軍人の転校生・アナが、クラスメイトたちと過ごすドタバタな日常を綴ったギャグコメディ。軍人として過剰なまでに防衛意識の強いアナは、危険を察するとすぐに銃や手榴弾を取り出したり、安全を期すためと人混みの中をほふく前進しようとするなど、普通に日常生活を送るのにもてんやわんや。そんな彼女にツッコ続けるクラスメイトたちがかわいくもあり、おかしくもある一作です。
キュートな女子の目線から描かれる何気ない描写の数々によって、男性・女性のどちらにも十分に満足できるショートギャグ集になっていますよ。


うちの3姉妹

うちの3姉妹

遊びたい盛りのフー・スー・チー姉妹の元気な日々が、とてもコミカルに描かれた4コマ漫画。実際の子育て模様を綴ったブログからの派生作品としても有名で、お母さんの言うことがなかなか伝わらない日常が、世の中の多くのお母さん方の心に響きました。また子供のころの自分のちょっと不思議な言動を、自然と思い出してしまうところも面白ですね。カラーで描かれていて読みやすいところもグッドポイント!
そんな本作は女性だけでなく男性にもおすすめ。特に既婚者の方にとっては、いつも家庭を支えてくれる奥様への感謝の気持ちが自然と募ってくる一作ではないでしょうか。


けものとチャット

けものとチャット

けもの(主に猫)と会話ができる女子高校生・茶々と友人、さらにたくさんの猫たちとの日々を描いたコメディ作品です。茶々のことが大好きな猫たちは、構ってほしくていつも彼女にちょっかいをかけてばかり。そこに悪気はないのだけれど、猫と人間の習慣の違いからいつもとばっちりを受けてしまう茶々の苦悩がくすりと笑えてしまう4コマ漫画です。
ほとんどが1話完結なので非常に読みやすい本作。難しい設定もなく、話の途中から読んでも楽しめるので、大人から子供までとっつきやすい作品です。空いた時間のお供に、ぜひどうでしょうか。


絶対☆霊域

絶対☆霊域

幽霊なのに怖い話が苦手な少女・ひな子と、霊感が強くてちょっと変態な青年・後藤の同居生活を描いた、ホラーギャグコメディ『絶対☆霊域』。本来は怖いはずの幽霊に対して、「合法的に少女と同棲できる!」と熱く語るおかしな青年・後藤がひな子を毎日困らせるという、通常とは逆のパターンで進行するのが本作のミソ。かわいい少女の霊が人間の行動に四苦八苦するかわいい姿が魅力です。
可憐な女性キャラが活躍する本作は、どちらかと言えば男性向けの作品かなと思いますが、女性でもきっと思わず笑ってしまうようなギャグ要素が満載!男女問わず手にとってほしい一作です。


妹は思春期

妹は思春期

才色兼備だけど下ネタが大好きなカナミと、そんな彼女の言動に振り回される兄・シンジの日常を描いた青春ピンク劇場です。年頃の少女・カナミによる好奇心に溢れた行動は、ときに羽目をはずすことも。ただ、なんだかんだいつも一緒で仲良しな二人の兄妹が愛らしく、その周囲の登場人物との交流も見どころの一つですね。きっとこんな大胆な妹がいたら毎日楽しいだろうなと思わせてくれる本作も、おすすめの一作です。
同作者の『生徒会役員共』と合わせて読んでほしいのですが、ちょっと過激な表現もあるので、男性向けの作品かもしれませんね。


ほのぼの系の人気4コマ漫画ランキング10選

ヤンキーショタとオタクおねえさん

ヤンキーショタとオタクおねえさん

オタクOL・かづ子がご近所のヤンキー小学生・龍桜に絡まれ続ける日常を描いた日常系4コマ漫画です。オタクライフを満喫したいのに龍桜の存在が気になってエンジョイしきれないかづ子のモヤモヤする様子がついクセになるほのぼの漫画。ギャグの要素をメインに据えつつ、年の差の恋愛模様も描くストーリー性も魅力で、男女どちらの層の読者の心に響きやすい一作ですね。
最新刊の第3巻が2018年1月より販売中で、これから一層勢いに乗っていくであろう漫画のひとつですよ。


徒然チルドレン

徒然チルドレン

毎回違う男女の恋愛を1話完結で描いている学園青春4コマ漫画。真面目な彼氏とからかい上手な彼女のカップルだったり、日本語が苦手な外国人の女の子とそんな彼女とコミュニケーションを取ろうとする男の子のカップルだったりと、様々なかたちの恋愛を楽しめる一作です。
読んでいてクスッと笑ってしまうだけでなく、教師と生徒の禁断の恋など、ちょっと考えてしまうテーマ性も魅力の一つ。男女問わずおすすめできるストーリーですが、なかでも若い世代に読んでもらいたい作品です。


リコーダーとランドセル

リコーダーとランドセル

背が高すぎる小学生の弟・あつしと、背が低い高校生の姉・あつみ、そしてそんな彼らの周囲を描いています。背が高すぎるが故に、ただ同級生と遊んでいるだけでも通報されてしまったり、担任の先生に威圧感を与えてしまったりと不憫なあつし。そんな弟が心配でたまらない姉・あつみの日常は、数あるギャグ漫画の中でも一際個性を放っています。
またそんな姉弟の掛け合いのほか、それぞれの友人と過ごす様子も本作ではよく描かれています。その中でも思わず笑ってしまうのが姉弟の隣に住むお兄さん・タケ兄の言動。主に女性関係が原因で仕事が長続きしないダメ系の男性で、その行動の一つひとつが姉弟の日常に程よいスパイスを加えてくれます。
短くもユニークなストーリーをたくさん収録した『リコーダーとランドセル』は、男女ともに「おもしろい!」と感じてもらえる一作です。


ひだまりスケッチ

ひだまりスケッチ

主人公・ゆのたち高校の美術科に通う女子高校生の日常を描いた作品です。素直でやさしい性格だけど、ちょっと抜けたところのあるゆの。そんな彼女が学校で、そして入学を機に一人暮らしを始めたアパート・ひだまり荘で繰り広げる慌ただしい毎日は、読んでいてほっこりしてしまう、心温まる一作になっています。またそれぞれが強い個性を持っていながらも、素直でやさしい登場人物の性格の良さもほんわかとした空気を支える根幹のひとつです。
幾度とアニメ化も果たした本作には多数の女性キャラが登場するので、読者層の傾向は少し男性寄りかもしれませんね。


ちちとこ

ちちとこ

思いついたら即行動派の幼稚園児・将と、元ヤンであり現教師である父・よーさんが繰り広げる日常コメディ漫画『ちちとこ』。どんなに遊んでも遊び足りない将のハチャメチャな言動はもちろん、一見やさしそうに見えて実は壮絶な過去を持つ、父・よーさんの対応にも要注目してほしいギャグ作品です。男女両方ともに愛されやすい作品だと思いますが、女性の方にはぜひ母親目線で夫と子供あたたかく見守ってほしい一作ですね。
二人の日常のほか、子供が大好きなのに笑顔が怖い保育園の先生のエピソードを含んだ最新9巻も絶賛発売中です。


お姉ちゃんが来た

お姉ちゃんが来た

父親の再婚を機にやってきた姉・一香の超絶ブラコンっぷりに奔走させられる朋也の苦難を描いた、コメディ系日常漫画です。普段はまともで周囲からの人気もある一香が、朋也に関することとなると我を忘れてしまうほど興奮する姿が本作一番の醍醐味なのですが、ダメな系の従兄弟に恋してしまった一香の親友や、逆にシスコンの朋也の友人など、登場人物たちの個性もとても豊か。学園モノでもあるので、若い世代からのほうが共感を得られるかもしれませんね。


小森さんは断れない!

小森さんは断れない!

極度の“頼まれ体質”である女子・小森さんが毎日たくさんの人から頼られすぎて困ってしまう姿が描かれています。「NO!と言えない日本人」と揶揄されようが周囲のために尽くし続ける、そんな小森さんの良い人ぶりについついほのぼのしてしまう本作。何気ない日々の連続を、この国ならではの個性で彩っているとてもユニークな4コマ漫画です。
また、同じ国に住む一人として、ついつい共感してしまうところがあるのも特徴のひとつでしょう。ほのぼのした日常系漫画ですので、男女ともに気兼ねなく楽しめると思いますよ。


川柳少女

川柳少女

言いたいことは全て川柳で伝えてしまう女の子・七々子と、見た目はヤンキーだけど心優しい・エイジらの学園生活を描いた日常系ラブコメディ作品。美少女とヤンキーというアンバランスな構図に加え、五七五のかたちで韻を踏んでいる会話の数々、さらには甘酸っぱい恋の行方も面白い一作です。ダブル主人公の七々子とエイジはもちろん、彼と彼女の所属する文芸部の部長・アマネの天然なところなど、その周囲のキャラも個性的で面白いですね。
少年誌に掲載されているため男性読者が多いですが、女性にもぜひおすすめしたい4コマ漫画です。


恋愛ラボ

恋愛ラボ

名門女子中学校に通う乙女たちの恋愛研究の日々を描いた青春ラブコメディ漫画です。容姿端麗だけど恋愛に関してはポンコツの生徒会長・マキ、運動が苦手な天然系少女・スズ、努力家のいい子なのに思い込みが激しい一面も持つエノなど、同校の生徒会はクセのある学生ばかり。そんな彼女たちにツッコミ続けるリコの姿がなんともおもしろい!特に女性におすすめしたい作品ですね。各々の恋に真剣に向き合う少女たちの物語は、最新13巻まで好評発売中です。


気になった作品があったら、まずは試し読みから

世代や性別を問わず、ぜひ読んでもらいたい漫画をたくさんご紹介しました。日常系漫画を中心としたラインナップでしたが、ちょっと切ない『一週間フレンズ』、リアルな育児生活を描いた『うちの3姉妹』など、ギャグとストーリー性を兼ねそろえた魅力ある作品が数多くあることがお分かりいただけたことでしょう!
4コマ漫画の良さは、なんといっても“とっつきやすさ”!気になったらすぐに読めるというのが、どんな漫画のジャンルにも負けない特徴です。人によって趣向の違いはあれど、重厚なストーリーを持つ大型作品にはない魅力を感じていただけるはずです。

漫画連載誌に掲載されているほか、現在はWEB媒体を通じて描かれることも多い4コマ漫画は、すでに業界になくてはならない存在と言える地位に上り詰めていると言っても過言ではないほど。普段はあまり4コマ漫画を読まないという方も、これを機に、わずかなコマ数で織りなす魅惑の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

無料漫画

無料漫画
だれでも読める!
無料漫画がいっぱい!
無料漫画はこちら